平戸路の蔵元 森酒造場ブログ

平戸路の蔵元 森酒造場 //豊年、平戸つつじ、平戸街道など販売しております。
あ〜高速道路。。。

平戸は陸の孤島でして、いや島だからただの孤島か。

とにかく日本最西端の平戸に行くには大変なんです。

今時高速道路がない所ってあるのか探す方が難しい。

それでも福岡から車で2時間を切るようになりましたので

少しずつ進歩はしているのでしょう。

今日は二年後に開通予定のお隣、松浦市の調川トンネルの

貫通式がありました。樽酒は当社の「飛鸞(ひらん)」です。

 

樽酒を神輿に担いでお祭りのように後方から出てくる所をビデオに撮ったのですが、どうも撮ったつもりで撮れていないorz

代わりに、照度のない所で撮った鏡開きの写真です。

 

 

 

 

招待客でもないのにお土産まで頂戴して恐縮です。

貫通石は安産や受験のお守りだそうで、頑張っている

受験生の甥っ子にプレゼントしたいと思います。

 

 

 

 

| 日記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0)
酒蔵de落語!

 

常日頃大変お世話になっているフェイスブックお友達の

Hさんはルーツが平戸。

お亡くなりになったお父様が、平戸に大変お世話になった

ので、ご恩返しに平戸で落語会を開きたい、

とのことでうちの酒蔵で開催する運びとなりました。

 

酒蔵でやるんですもん、うちも大盤振る舞い!秋あがりの

美味しいお酒を振る舞っちゃいます!

お飲みになる方はハンドルキーパーさんとお越しくださいね。

たくさんのお越しをお待ちしています。

 

※入場無料ですが、人数確認のため、入場整理券を準備しています。

「何名で参加」とご一報くださると助かります。

 

 

| 日記 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0)
ふるさと納税大感謝祭in大阪~

「ふるさと納税」と言えば「平戸市」は先駆的な自治体。

平戸市の物産をカタログショッピング形式にし、

期限なしで使えるポイント制にしているので、納税者は好きなときに

好きなモノを申し込めます。

これで一躍平戸市は脚光を浴びました。

生産者である私達にとってもとても有り難い制度です。

 

このふるさと納税を運用しているポータルサイトが去年に引き続き

2回目の「ふるさと納税大感謝祭」を今週末大阪で開催することに。

 

これまで「ふるさと納税」をしたことがある方への優待イベントです。

二日間で5,000名の納税者が来場予定。

こんな田舎に住んでいると、5000人が訪れるイベントってどんな感じ?

と不安と期待の綯い交ぜです。

 

まだ、「ふるさと納税」やったことがないって方は是非、平戸市の

HPを覗いてみてくださいね。魅力満載です。平戸市

 

 

週末頑張ってきます!

 

 

 

 

| 日記 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0)
じゃんがら

今日はじゃんがらの日。

じゃんがらとは国の無形民俗文化財で、

戦国時代以前から伝わるとされる先祖供養と

五穀豊穣を祈る踊りです。

14日から平戸島各地でその地区の保存会の方が奉納しているのですが、

今日は市街地を中心にそこかしこで奉納されます。

起点となる亀岡神社のすぐ下にある我が家は朝一番に奉納して

いただきました。

ほーなーごーほーみーれー♫と笛、太鼓、鐘に合わせて歌い、

1人が前に進み出て踊りを披露します。

小学生の軽快な踊りと顔を覆っている布巾がひらりとめくれて

見えるあどけないお顔に「どうぞ健やかにお育ち下さい。」と

手を合わせたくなる心境です。

 

慌ただしいお盆が終わり、平戸市内の最後の花火大会が終わり、

そしてこのじゃやんがらを迎えると夏の終わりを感じます・・・

が、今年の夏は台風が来ない、雨が降らない、いつまで続くか

わからない連日の酷暑。このまま夏は終わらない予感(;´∀`)

 

 

| 日記 | 09:55 | comments(2) | trackbacks(0)
二千円札

あることにこの二千円札を使おうと思いたち

平戸の銀行に両替に行った所、

「もう流通していないので手に入れることはできないんです」

とありったけのお札を集めて両替してくれたことがありますが、

なぜかこの方々が来られると二千円札のオンパレード!

 

 

 

そう、将軍ツアーの外国からのお客様です。

空港の両替が出すんでしょうか。

どの方も2千円札でお買い物。しかも毎回、ピン札です。

あるじゃん、あるじゃん♫ってつい言いたくなります。

どういうカラクリなんでしょう。

このツアーは多国籍軍ですが、今日はほとんどがイギリスからでした。

梅酒が一番人気。15度の日本酒を飲むと「ストロング~」なのですが

19度だと「べりーぐ~~」わかっているのかいないのか。

毎回とても楽しい人達です。

 

 

| 日記 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE