平戸路の蔵元 森酒造場ブログ

平戸路の蔵元 森酒造場 //豊年、平戸つつじ、平戸街道など販売しております。
<< 平戸のイベント、冬の陣 | main | 立春、初午 >>
平戸最教寺子泣き相撲
 今日は節分。
節分と言えば、平戸は子泣き相撲です。
悪霊に悩まされていた平戸藩のお殿様、赤子の泣く声で悪霊が退散したとの言われから子泣き相撲が行われるようになりました。1歳児未満の赤ちゃんが取り組みをし、この時ばかりは泣いたが勝ち!なのですが、最近の赤ちゃんは泰然としていてなかなか泣いてくれない行司泣かせのようです。


この時節は寒さが厳しく雪がちらつく時もありますが、今年はコート無しで過ごせるほど暖かい日よりになりました。元気にすくすくと育ちますように!



当蔵の酒水はこのお寺の麓の湧水が水源となっています。
| 日記 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.mori-shuzou.jp/trackback/1245801
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE